YAMATOの日記

日常生活のなかの何気ない感想を随時更新。

ダンシング・ヒーローで盆踊り

お盆休みが本格的に始まりましたね~。

今年は、8月11日の「山の日」が金曜日でしたので、11日からお盆休みに入っている一般企業が多いんですかね。


で、お盆と言えば、盆踊り大会が全国各地で開催されていますね。

前回の記事で、オースティン・マホーンの「ダーティ・ワーク」の盆踊りバージョンの話題に触れましたが、名古屋エリアの盆踊り大会では、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」が流れるのが定番なんですよね。

 

そうでなんです、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」に合わせて、盆踊りを踊るんです。

 

でも、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」で盆踊りを踊るのって、全国的に当たり前のことだと思っていたら、主に愛知県や岐阜県三重県の東海3県だけのことなんですね。

知らなかった~。


東海3県以外の他のエリアに住んでいる人にこの話をすると、「ダンシング・ヒーローみないなアップテンポの曲で盆踊りが踊れるの?」と不思議がられることが多いのですが、これが、また盆踊りに合うんですよね~。

逆に、ダンシング・ヒーローが盆踊り大会で流れないと、「ダンシング・ヒーロー、流れないの?」と違和感を覚えるくらい人気曲なんですよ。

 


ユーチューブとかで検索すれば、荻野目洋子さんのダンシング・ヒーローで盆踊りを踊っている映像が見つかると思いますので、よかったら、どんな感じで踊っているのか実際に盆踊りの様子を観てみてください。