YAMATOの日記

日常生活のなかの何気ない感想を随時更新。

清宮選手がプロ入り表明

このブログでも先日、早稲田実業の清宮選手の高校卒業後の進路について書きましたが、その清宮選手がプロ入りを表明しましたね。

個人的は、高校を卒業したら、大学には進学しないですぐにプロ入りしてほしいなあと思っていましたので、清宮選手のプロ入り表明はとてもうれしいニュースですね。


正式にプロ入りを表明したことで、今度は、どの球団がドラフト1位で指名するのか、何球団が競合するのかに注目が集まっています。

これまでのドラフト1位の競合は最多で8球団でしたが、この8球団を最多競合数を上回るのではないかとも推測されていますね。


競合となれば、くじで外れたときのリスクがありますが、これほどの話題性をもった、スター性をもった選手ですから、リスクを承知で清宮選手をドラフト1位に指名して獲得したい気持ちもわからなくもないです。

でも、競合が8球団を上回るということはですよ、これはもう、12球団のうちほとんどの球団ということですからね~、清宮選手を1位に指名しないほうがいい選手を、いわゆる、一本釣りで指名できるチャンスともいえます。


特に、今シーズン、セリーグ優勝した広島は、若手を育てて強豪球団になっていますので、今年の夏の甲子園の通算最多ホームラン数を記録した、地元広陵高校の中村選手を逃したくはないんじゃないかな。

逆に、中村選手を広島以外の球団に盗られたら、地元広島ファンが怒るんじゃない!?ってくらいです。

 

注目のドラフト会議は、10月26日に開催されるのか~。

ドラフト会議までの約1ヶ月、ドラフト1位に競合リスクを承知で清宮選手を指名するのか、はたまた、他の話題の好選手の一本釣りを狙うのか、12球団のドラフト戦略に目が離せません。