YAMATOの日記

日常生活のなかの何気ない感想を随時更新。

車校、体操座り、冷やし中華にマヨネーズ・・・

前回の記事で、愛知県では荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」の曲で盆踊りを踊るのが定番で、全国的にも当たり前のことだと思っていたみたいな記事を書きました。

このように、てっきり、全国的に当たり前と思っていたけど、実は、自分自身が住んでいる地域だけのことってよくありますよね!?


まず、方言はその代表ですね。

子供のときなど、生まれた街以外のことをまだよく知らない頃は、自分自身が普段何気なく使っている言葉が方言だってわからないことがよくあります。

日本全国で通じる言葉だと思っていることが多いです。


一例を挙げると、名古屋弁で、学校で教室の掃除をするときなどに「机を運ぶ」ことを「机をつる」っていいますもんね。

大人になるまで、「机をつる」は標準語だと思ってましたから。


方言ではないですが、運転免許をとるための自動車学校のことを、愛知県では略して「車校」っていいますしね。

この「車校」も全国では通じないみたいですもんね。


それと、体育の授業などで、お尻を地面や床につけて膝を立てて座るのを、愛知県では「体操座り」と呼んでいますが、この「体操座り」という呼び方も、全国的には一般的ではないみたいです。

東京を始めとして「体育座り」と呼ぶ地域のほうが多いそうです。

 

あと、愛知県特有ということで有名なのは、冷やし中華にマヨネーズをかけることですかね。

冷やし中華にマヨネーズをかけることも、割と最近まで、全国的に当然のようにやっていることだと思ってました。